白髪を染める前に知っておきたい黒髪と茶髪で与える印象の違い

トップページ » 白髪ケアとヘアカラーについて » 黒髪と茶髪、異性に与える印象の違いとは

黒髪と茶髪、異性に与える印象の違いとは

昔から黒髪だとやまとなでしこのイメージが強く、まじめで清楚なイメージですよね。

ただ、人によっては髪が重く見えたり、年を重ねると白髪が目立つのが難点です。


適度な茶髪は明るく元気なイメージで髪も軽く見え、若い人達にとても人気があるカラーですが、ヘアカラーによるダメージのせいで枝毛や切れ毛も見えてしまい、お手入れを怠っている印象もあります。


「ギャル」という言葉が流行りだしたとき、ギャルはみんなふわふわの茶髪か金髪のイメージで、
若者の街渋谷を歩いていても、染めていない黒髪の人を見つける方が難しかったときもありました。


近年若い女の子達の間ではサラサラの黒髪が流行っていて、ふわふわの茶髪の子達よりも増えてきました。
キレイな黒髪や茶髪は憧れますが、異性に与える印象はどうでしょうか。

街で男性に声をかけられた時、茶髪の男性だと怖いと思ったり、
チャラチャラしている印象を受けると思いますが、黒髪の男性に声をかけられたら、
チャラチャラしているという先入観はあまり感じないと思います。


また、自分が男性なら女性に話しかける時に、
茶髪の女の子と黒髪の女の子とでは対応を変えるのではないでしょうか。

また、就職セミナーや試験で髪の色を黒髪に戻す人も多いのではないでしょうか。
黒に戻した方がいいと思うのは、チャラチャラしたように見られたくない、
まじめに見られたいという気持ちがあるからでしょう。
このように髪の色によって人に与える印象はだいぶ違います。

このコラムを読まれた方は、コチラもご覧になってます。

ルプルプ
iPS研究をサポートするタカラバイオと共同開発! 人気保湿成分と、天然染料で優しく染めてトリートメント!
煌髪(キラリ)
皮膚科学研究から生まれた!
新発想エイジングトリートメントの白髪染め! シャンプー前の10分で簡単!

タイプ別で選ぶ!ヘアカラー&ヘアケア特集!

ヘアカラートリートメント人気ランキング
カラーリングとトリートメントが一つになった、今一番人気の白髪染めトリートメント!
ヘアカラームースランキング
泡で染める!ムースタイプの白髪染め!
色付きも良く選ばれる方が増えてます。
スカルプシャンプー特集
毎日のシャンプーが負担が髪にダメージ与えてませんか?
浸透力が違う!炭酸ヘッドスパ特集
浸透力が違う!炭酸の力!! 鏡を見たくなる美しいハリのある髪へ導く新発想ヘッドスパ