白髪の原因と予防について

トップページ » 白髪ケアとヘアカラーについて » 白髪が出来る原因と予防法とは

白髪が出来る原因と予防法とは

白髪が出来る原因として第一に考えられることは、老化です。

初めて白髪を発見してしまったときは大変ショックを受けると思いますが、
だいたい30歳を過ぎると白髪がちらほら出てくることが多いようです。


頭髪だけでなく、体毛なども老化によって白髪になっていきます。

老化は生きていくうえで避けて通れない部分ですので、
受け入れてうまく対処していかなくてはなりません。

老化以外の原因として、ストレスや不規則な生活、病気が関係していることもあります。


例外で10代から20代で白髪が出てしまう若白髪もありますが、
この場合は老化が原因の場合ではなく、過度のストレスや栄養状態が悪い場合や病気の場合が考えられますので、気になる人は病院を受診し相談してみましょう。


また、女性の場合は妊娠や出産、閉経や更年期などでホルモンバランスが乱れるため、白髪が増えることも考えられます。

白髪の予防と対策

白髪を予防して笑顔の夫婦

白髪を出来にくくする予防策としては、規則正しい生活をすることが一番です。

栄養バランスの良い食生活はもちろんですが、
十分な睡眠や、ストレスをためない生活をすることも大切です。

ストレスをためない生活を心がけることはなかなか大変なことですが、
趣味に打ち込んだり自分にご褒美を考えたり、ストレスを上手に発散するのも大切です。

また、過度の飲酒や喫煙、髪や頭皮によくないヘアカラー剤の使用を繰り返すことも白髪の原因になったり薄毛の原因になったりしますので白髪でお悩みの方は生活習慣を見直してみましょう。

このコラムを読まれた方は、コチラもご覧になってます。

haru黒髪スカルプ・プロ
髪と頭皮のケアと白髪ケアも出来る、今評判のスカルプシャンプー特集
黒髪と茶髪で異性に与える印象の違いとは

タイプ別で選ぶ!ヘアカラー&ヘアケア特集!

ヘアカラートリートメント人気ランキング
カラーリングとトリートメントが一つになった、今一番人気の白髪染めトリートメント!
ヘアカラームースランキング
泡で染める!ムースタイプの白髪染め!
色付きも良く選ばれる方が増えてます。
スカルプシャンプー特集
毎日のシャンプーが負担が髪にダメージ与えてませんか?
浸透力が違う!炭酸ヘッドスパ特集
浸透力が違う!炭酸の力!! 鏡を見たくなる美しいハリのある髪へ導く新発想ヘッドスパ