白髪の原因、男女の違いについて

トップページ » 白髪ケアとヘアカラーについて » 女性と男性。白髪が原因に違いはあるの?

女性と男性。白髪が原因に違いはあるの?

男女問わず、白髪の原因として、老化があげられます。
30代に入ると、1本2本白髪を見つけてびっくりすることがあるかもしれません。

髪をかき上げた時にたくさん白髪を見つけてしまい、ショックを受ける人もいるでしょう。
このように、白髪は加齢に伴い増えてくることが一般的です。

髪の中のメラノサイトという色素細胞の機能が低下して髪に色がつかなくなり、白髪になってしまうのですが、その原因は老化以外にも、栄養不足やストレス、病気などが関係していたり、若白髪の場合は遺伝による原因も考えられます。

これ以外に、女性はホルモンバランスの変化によって白髪になりやすくなります。

妊娠や出産、閉経や更年期などホルモンバランスが崩れる時期が男性に比べて多くあります。

こういった時期は白髪だけではなく、精神的に不安定になったり、体のあちこちに様々な変化が現れます。
また、無理なダイエットも栄養不足やストレスにつながり、白髪の一因になります。

頭皮に栄養がいかなくなってしまうからです。
白髪になりやすい原因は女性の方が多いと言われていますが、 男性は男性で、女性より社会でのストレスを多く感じやすく、
女性よりストレスに弱いことも白髪が出来る理由の一つではないかと考えられています。

過度のタバコやお酒も髪だけでなく体にも良くありません。
男性も女性も、規則正しい生活をし、バランスの良い食生活を心がけ、十分な睡眠を取り、ストレスのない毎日を過ごすことが理想的ですね。

このコラムを読まれた方は、コチラもご覧になってます。

利尻カラーシャンプー
今人気急上昇中!
ヘアケアとカラーリングが一つになった新発想シャンプーで染まる白髪染め!
白髪が出来る予防と原因とは

タイプ別で選ぶ!ヘアカラー&ヘアケア特集!

ヘアカラートリートメント人気ランキング
カラーリングとトリートメントが一つになった、今一番人気の白髪染めトリートメント!
ヘアカラームースランキング
泡で染める!ムースタイプの白髪染め!
色付きも良く選ばれる方が増えてます。
スカルプシャンプー特集
毎日のシャンプーが負担が髪にダメージ与えてませんか?
浸透力が違う!炭酸ヘッドスパ特集
浸透力が違う!炭酸の力!! 鏡を見たくなる美しいハリのある髪へ導く新発想ヘッドスパ