ヘアマニキュアとヘアカラートリートメント

トップページ » 白髪ケアとヘアカラーについて » ヘアマニキュアとヘアカラートリートメントの違い、各メリットとデメリット

ヘアマニキュアとヘアカラートリートメントの違いについて

ヘアマニキュアとは、髪用のマニキュアということです。

爪につけるマニキュアは爪の表面を色づけするのと同じように、
ヘアマニキュアは、髪に色付けするマニキュアです。


爪のマニキュアが奥に浸透することが無いのと同じように、
ヘアマニキュアも髪の毛の外側に色をつけるので、
キューティクルを破壊してしまう心配もありません。

それだけでなく、天然由来の染料で色付けするので繰り返し使っても、
髪に負担が少ないというのも特徴です。

ヘアマニキュアと白髪染めトリートメントの違い

“髪の毛に色付けする”という意味では同じですが、ヘアマニキュアと白髪染めトリートメントでは使い方はもちろん染め上がりも違います。

  ヘアマニキュア 白髪染めトリートメント
使い方 髪に塗布して色付けする。地肌につかないように塗布する必要がある。 シャンプーのあとトリートメントで色付けする。
特徴 シャンプーする度に色落ちする。白髪以外には色が入らない。 入浴時シャンプー後にトリートメントするだけで染められる。
色づけ頻度 3〜4週間に1度くらい。 1〜2週間程度。メーカーによって違いがありますが、週に1〜2度のトリートメントでカラーリングが保てる
メリット 色のバリエーションが豊富。地肌に付けないので頭皮の弱い人でも染められる。 天然染料なので頭皮が弱い人でも染められ根元まで染められる。トリートメント効果で髪にハリや艶を与えられる。
デメリット 頭皮につけないよう塗布する必要があり時間が掛かる。根元まで綺麗に染めるのが難しい。 1度で綺麗に染まるものではなく最初は3〜4回続けて使う必要がある。
コスパ 1,000円前後が一般的 3,000円〜4,000円くらいが一般的。トリートメントとして使うので髪の長さによって1本1〜2ヶ月程度

ヘアマニキュアなら美容室。自分で染めるならトリートメント

従来のヘアマニキュアは、特に市販の安価なものは科学合成物質で色付けするので刺激が強く、繰り返しカラーリングすることで髪が痛んでしまうというデメリットがありました。

また、頭皮につけないよう塗布する必要があり時間も掛かるので、ヘアマニキュアは美容室で染めるのがおすすめです。

生え際・つむじ・分け目。天然染料の入ったトリートメントで染めるから、気になる部分もムラなく自然な染め上がり!

その点、白髪染めトリートメントは天然の染料で染めるので、髪への負担が少なく毛髪や地肌にうるおいを与える美容成分が配合されているので、ヘアケアとカラーリングを両立した白髪染めであるといえます。

→白髪染めトリートメント人気ランキングはこちら

ヘアカラートリートメントが選ばれている理由『まとめ』

ヘアカラートリートメントは、ウコンエキスやシコンエキスなど植物性の染料を使用したもので無添加のものが多く、リンス感覚でトリートメントしながら色を付ける事ができるので、わざわざ白髪を染めるために面倒な作業をする必要がなく、手間も掛からないのが人気の理由の一つです。

そして、ヘアカラートリートメントのもう一つのメリットとして、髪と頭皮の健康を育む保湿成分が配合されている点です。

図解。天然染料とトリートメント美容成分で髪にハリ・コシを与えながら優しく自然な染め上がりへ

本来、白髪を染めるという行為は、髪や地肌にとって負担の大きいものでしたが、天然の染料で染めるだけでなく髪と頭皮にうるおいを与える美容成分で、髪にハリやコシを与えてヘアケアをする役割も持っていますから、年齢を重ねて髪が痩せ細っていたりハリやコシを失ってパサついてお悩みの方にも、染めながらコシのあるツヤツヤの髪へと導くヘアカラートリートメントは、おすすめの白髪染めです。

トリートメントタイプは、最初こそ毎日入浴時にトリートメントして徐々に染めていく必要がありますが、1度しっかりと色が付けば週に2〜3回程度(メーカーによって頻度は違います。)で良く、一緒にヘアケアもできることを考えると1回辺りのコストはそれほど高くないといえるでしょう。

自分のライフスタイルに合わせて選んでみるのも良いですね。

→いま人気の白髪染めトリートメントが分かる!おすすめランキングはこちら

色選びのポイント

ヘアマニキュアも白髪染めトリートメントも色選びの際に注意が必要です。

というのも基本的に『白髪にのみ色づけされる』ので、地毛の色に近い色を選ぶのが自然な染め上がりに仕上げるポイントです。

よほど真っ黒な地毛でなければ、ダークブラウンの方が違和感のない染め上がりになるでしょう。

このコラムを読まれた方は、コチラもご覧になってます。

ルプルプ
iPS研究をサポートするタカラバイオと共同開発! 人気保湿成分と、天然染料で優しく染めてトリートメント!
女性と男性。白髪が原因に違いはあるの?

タイプ別で選ぶ!ヘアカラー&ヘアケア特集!

ヘアカラートリートメント人気ランキング
カラーリングとトリートメントが一つになった、今一番人気の白髪染めトリートメント!
ヘアカラームースランキング
泡で染める!ムースタイプの白髪染め!
色付きも良く選ばれる方が増えてます。
スカルプシャンプー特集
毎日のシャンプーが負担が髪にダメージ与えてませんか?
浸透力が違う!炭酸ヘッドスパ特集
浸透力が違う!炭酸の力!! 鏡を見たくなる美しいハリのある髪へ導く新発想ヘッドスパ